Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

2019-01-01から1年間の記事一覧

"Bella Terra exhibition" 美しい地球展 @"Natural Harmonic Plants" in Yokohama

おかげさまで一昨日ナチュラルハーモニーでの展示会が終わりました。 展示会は2年目。 初めて大型ショッピングモールでの開催。 そして、大手の自然食品屋さんという、ヒマラヤのいつも暮らしている環境とは、あまりにも違う環境でしたが、 おかげさまでとて…

展示会のお知らせ

Bella Terra 美しい地球展 ~2019 winter~12月17日(火)〜12月25日(水)ナチュラル&ハーモニック プランツ ヒマラヤの大自然の中で育った羊さん、野草たち、そして、ヒマラヤの大自然の中で6年育てていただいた私自身もおります。今回のテーマは、私が…

Natural Harmonic Plants Winter Festival 2019 ⁂ “Bella Terra 美しい地球展 令和元年”

Natural Harmonic Plants Winter Festival 2019 ⁂ “Bella Terra 美しい地球展 令和元年” インド、西ヒマラヤ高山植物の咲きみだれる静寂の世界。太陽、青い空、岩山、氷河。。。美しく、清く、澄んだヒマラヤ4000mの世界。その地の自然が、質の良い草を育…

Bella Terra  美しい地球展 令和元年  

Bella Terra 美しい地球展 令和元年 靴下、レッグウォーマー、カディーcottonのスカートの組み合わせ。 白のセーター。お揃いの帽子もあります。 あれも、これも、このフワフワから。。。

Himalayan wild herb works

ヒマラヤの朝。 村からさらに山を上がった、ブッシュの中に野草の咲き乱れるエリアがあります。 雄大な山々。 こんな場所で育った野草達は、香りも味も素晴らしい。 ワイルドオレガノに朝日が当たっています。 ありがたい。ありがたい。こんな崖に、たくさん…

“世界最古の糸紡ぎ伝承会”

“世界最古の糸紡ぎ伝承会”インド、ヒマラヤの麓の村に暮らす。美しい美しい地球と大いなる宇宙に寄り添いながら。太古の暮らしを引き継ぐ、遊牧の羊飼いと共に。心が溢れるほど、味わいつくし、その感動を、糸に紡ぎ、布を織る。その暮らしの中に受け継がれ…

ヒマラヤの自然の繋がりとウールの洗い

4000mの高地。羊の遊牧地から、羊飼いのお父さんが数日、村に戻ってきた。夏毛の刈り取りんして、狩りたてのウールを持って帰ってきた。早速、譲ってもらいました。ヒマラヤの高地で遊牧されている羊の群。草を食み、水を飲み、薄い空気の中、連なる山並みを…

Long story

自分の着るものを、全部自分で作るなんて。。。簡単じゃないよね。 時間がかかるよね。。。 でも、自分でやってみないとわからないから、2年半もかかってるけど挑戦しています。 この一枚は、本当に特別。 毎日の羊のお世話、草刈り。。。大切にかわいがった…

干し草の季節

今日、こちらに来て初めてパソコンにインターネットが繋がりました。 嬉しい。写真をまとめてあげてみます。 最近こちらは、村人総出で山へ芝刈りに行かれております。 山もり背中に担いで降りてきて、干して、ため込んでいらっしゃいます。 冬の牛や、羊の…

地球と宇宙と眠りのひみつ

地球と宇宙太陽は西の空に進み見えなくなってしまった。森の花達はまぶたを閉じるように花弁を閉じた。夜の世界がやってきて、地球の唄う、子守唄が聴こえてくる。大地は唄う。たくさんの命に向けて。毎夜、彼女はたくさんの唄を送る。その、心地よい優しい…

ヒマラヤ便り

インドで生まれ変わる。。。たくさんの人達を。。。見てきた。。。何度も。何度も。。。生まれ変わる。。。インドに来る飛行機から、異変を感じていました。耳の奥がジュクジュクしているような、喉の奥が腫れぼったいような。インド、デリーに深夜に到着し…

買い物に下の街に行った帰り道。沈んでいく太陽と、動いていく雲。瞬間。瞬間の美しさ。日々の移ろい。四季の移り変わ らり。こちらは、雨季が終わりかけ、植物は交配期に入ったようで、花が咲き乱れ始めています。山の中には、食べ物がいっぱい。道を歩きな…

For winters

まだ、気が早いようですが、今年の冬に向けて。帽子、靴下、ショール、セーターなど、出来上がってきています^ ^

Rain season in Himalaya

こちらは、雨季のヒマラヤです。今年は、雨が多いです。昨年は、雨が少なくて、作物が不作でしたが、今年は、りんごや梨、豆。豊作そうです。時期には、まだ早いのですが、りんごも梨も毎日いただくので、蒸し煮にして、パンケーキに添えて頂いています。こ…

My lovely home town

地元葉山最終日。大好きなみんなと♥ 私の地元葉山は、実は、いまだに町。三浦郡です。鉄道のない街は、駅前の開発もなく、量販店もありません。小さな路地裏には、たくさんのセンスのいい小さなお店が並んでいます。小さなころから、親の方針で量販店のお洋…

インドと日本

私は、最近、日本語が苦手です。 上手く感情を伝えられなかったり、うまく日本人特有のノリについていけない時があります。 エスカレーターの右側が追い越し車線。はっと思いだして、右側にいれてもらったり。 都内の電車移動は間違えてばっかり。 政治の事…

みんなありがとう◎

関東にお住いの皆さまへ葉山出身、ヒマラヤ在住のむつみです。 私は、ヒマラヤの外国人を受け入れていない、近代文明のほとんど入っていない村で、世界最古らしい糸紡ぎと織物を習いながら、ヒマラヤ遊牧の羊飼いのお家に下宿しているんだけれども、お話し会…

I find it!!!

プラスティック製品買いたくない。一人キャンペーンが続いています。。。 イヤホン無くしてしまって、いろいろ探していたら! https://www.thehouseofmarley.com/headphones.html organic なイヤホンとスピーカー。 見た目もかわいくて。 どんどん流行ってほ…

Thank you for the birth into the this world.

Thank you for the birth in to the this world... この星に生まれてきてくれて、ありがとう◎ 名古屋、岡山、鳥取、広島。。。 インドから、帰ってきてすぐ、車もなく、お話会や糸紡ぎをお伝えできるなんて。。。 みんな、みんなのおかげでしかありません。 …

story of dream

夢のはなし 最近、一つ大きな大きな夢?野望がついに!現実にやってきました。 私は、ウールの靴下やら、セーターやらを作っているのですが。羊飼いのお名前。洗ってくれた人。紡いでくれた人。織ってくれた人。編んでくれた人。今のところ、みんなの名前を…

I feel so deep how much they are help us....

お山から日本へ。 最近、横浜や名古屋、東京の人混みへ電車やバスで移動。 睡眠不足も重なり。 今朝は、毎朝の日課、朝のコーヒーをお休みして。 先日購入した、薬草Labo棘 のオリジナルハーブティーと、サンティーを作る。 いつも植物は私達をそっと支えて…

slow

今日は、東京で、辻信一先生とソーヤ海君のお話を伺ってきました。 お話しは素晴らしく、どれも、うんうん、うなづくことばかりでした。 帰りの電車の中で、ゆっくりゆっくりでいいんだーと改めて実感しました。 お山にいる時は、ゆっくりゆっくりで、小さな…

After long time....

aせ3.11の後、すぐにカナダに避難した私。 ずっと、心に引っかかって、どこの国にいても忘れる事はありませんでした。 ずっと、私なりに心の中で向き合って。この七夕の日。アースデイ福島に招いていただきました。 今の福島。自分でちゃんと見に行く決心が…

オオカミ犬

昨日、お友達から60%以上オオカミのオオカミ犬の毛を譲り受けました。 このオオカミ犬達4頭は、一部の愛好家の方が闘犬や趣味の目的で繁殖し、飼いきれなくなり、今は千葉で檻の中で保護されているとお聞きしました。 オオカミの血が濃く入っているからか…

お知らせ

ナマスカールジ。 インドより私事で失礼いたします。6月、7月と日本に帰国するにあたり、お話し会『羊飼いの詩』と糸紡ぎの伝承会をしながら日本を旅させてただこうと思っております。 最近、命や思いや経験は繋がっていく。その循環に、その繋がりに何をつ…

Full moon night its a other world....

満月の夜 それは、特別な夜。 写真を撮りに外へ出て。 何枚か撮りました。 こちらの月明りは青いです。 3枚目くらいから、シャッターを押すのが怖くなりました。 不思議な光?なにかが写り始めたのです。 月明りに照らされて、植物も、木も、岩も、山並みも…

Washing washing washing

原毛がなくなってしまったので、またまた、洗いました。 今回は、上の村で12kgの原毛を買って、山の下の村まで馬で降ろしてもらって、下の村で洗いました。 なんと、自宅に源泉のパイプのひいてある家の方にお手伝いして頂きました。 温泉はいいですね。本当…

What is beautiful life for all of beings??

天赦日の今日。。。 朝から、大家のお母さんと畑を耕しに行きました。 道すがら、電話がかかってきて、となりの90歳のおばあちゃんが朝から姿が見えない。ということで山の中を探しに行きました。 おばあちゃんは、山の奥深くの畑を耕していて、ただでさえ背…

見習い 羊飼い

今は日は、羊を追いかけるお仕事のお手伝いに行きました^ ^ ヒマらやの山の中を、朝から夕方まで羊に草を喰ませながら、追っていきます。 まだまだ、見習い。 大家のお母さんと犬達と囲い込みながらはぐれない様に、変な場所に行かない様に一緒に歩きます。 …

Flowing with nature

旅の始まりは、山を降りるところから、雪山を歩いて降りたのは2月。 吹雪が止まなくて、なかなか山を降りれなかった。 やっと雪の止んだ日。雪が積もって凍って、また、その上に積もってを繰り返した、雪だらけの山道を降りた。 やまを降りるために、普段で…