Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

ヒマラヤ便り

f:id:mutsumiumi:20190906041316j:plain
f:id:mutsumiumi:20190906041436j:plain

インドで生まれ変わる。。。
たくさんの人達を。。。
見てきた。。。

何度も。何度も。。。
生まれ変わる。。。


インドに来る飛行機から、異変を感じていました。
耳の奥がジュクジュクしているような、喉の奥が腫れぼったいような。
インド、デリーに深夜に到着して、空港のロビーで朝が来るのを待っていたら、熟睡してしまって気付いたら周りに誰もいなくなっていた。。。
宿に到着し、急ぎで済ませなくてはと思う用事を済ませに街へ出かける。

夕飯を行きつけのローカル定食屋さんへ向かうも、喉が痛くてご飯が飲み込めない。
インドについて、不調を感じていたけれど、いきなりの雑踏と暑さのせいだと思っていましたが。
熱もあるな〜〜と、いまさら気づく。。。

宿に戻って、鏡で喉の奥を見ると膿で扁桃腺が真っ白になって、のどの奥まで炎症を起こしていました。。。

扁桃腺炎。
子供の頃、体質的に扁桃腺炎になりやすかったので、鏡を見て思い出しました。久しぶりになったなぁ〜〜。それも、インドのデリーで!なんて、のんきに思いました。
それから、高熱。
水も飲み込めない位の、喉の腫れ。
次の日の夕方まで、うつろうつろ、熱で朦朧としながらも、なぜか心地よいインドの喧騒とファンの音を聞いていました。

数日寝込み、なんとか、ご飯が食べれる様になって、山に移動してきました。まだ、喉も耳も炎症が残っていた状態で、標高が高くなったせいか、ぶり返し、また、寝込んでしまう。山の村まで戻る体力も戻り、村に上がり、羊毛を買い付けて、洗いの作業をし始めると。濡れる作業が続いたからか、また、熱がでてしまい。
薬が飲みたくなくて、飲まずにやり過ごそうとしたら、思いの外長引いてしまった。
結局、温泉のある下の村で、個室の源泉掛け流しのお風呂のあるお宿で10日間、湯治をしながら、いろいろ段取りの様な事を整えて、山の村に帰りました。

そして、今度は、アレルギー。
もともと、アレルギーをたくさん持っていて、血液検査で特定できているものは控えているし、大人になってからは、そこまでひどい思いはしていなかったのですが。
ノミに何ヶ所か噛まれたら、全身に発疹がでてしまって、2晩かゆみで眠れず。下の町の診療所に行きました。
あまりよくない状態だったので、ステロイドと抗ヒスタミン薬を注射しましょう。飲み薬もだします。と言われ。注射は打たないで欲しいとお話ししました。
夜、もらった薬を飲むか考えてしまう。錠剤はやたら大きくてラムネみたいな黄色や赤や。
アレルギーの薬は飲むのが怖い。
オーリングテストをしてみて、結局、かゆみと増える発疹に薬を飲む。
すぐに眠くなり、次の日も眠気とめまいの様な症状が続いて、薬の副作用ではないかと思って休んでいた。
ステロイド。
小学校1年生から高校まで、10年近くステロイドが手放せなかった事を思い出したりしました。
やっぱり、子供の頃にずっと悩まされていたかゆみには、恐れがあって。アレルギーは放って置かないほうがいいという決断に行き着き、部屋を大掃除して、布団もシーツも全部洗って。ちなみに手洗いなので時間がうんとかかります。
コットンのお洋服を汗をかいては、着替え。
とにかく、部屋を綺麗に数日していたら、アレルギーは増えるのに、気分はどんどん良くなってきました。

デリーでは、扁桃腺炎。今は、アレルギー性皮膚炎。
子供の頃の持病がまとめてでてきて。最近、厄年といい事を知ったのですが、厄年かな?なんて。思い始めて。

10代でマクロビやヨーガを始めたのも、体質のせいで。アロマセラピーを学んだのも、肌が弱かったからもあったなぁなんて。思いを巡らせました。

皮膚がただれて、そこにハエがたかるのを見て、意を決して、立ち向かおうと決めました。
近所は、ヒマラヤの薬草の宝庫だし、たくさんハーブを摘んで煮出して薬草シャワーをしたり。
マクロビ風に。一汁ニ菜でお味噌汁やポタージュは、高地でも消化吸収がいい様で。お野菜は、お隣さんが山から食べれる野菜や、キノコを採って来てくれるので、ヒマラヤの地産地消。
コンブチャ。も毎朝飲んで。
自家製のヒマラヤ薬草茶も。

改めて、時間も、手間も、素材も惜しまず、身体に良いとわかっている事をしてみています。

それでも痒くて、70km離れた町にある、アーユルヴェーダの大きな病院に行きました。
普通の4階建くらいの病院に、アーユルヴェーダな先生がいます。
きちんと見てくれて、ステロイドは使いたくない事や、前に飲んだ薬の事も話し。
シロップ、クリーム、錠剤。はアーユルヴェーダで。
抗ヒスタミン薬で、身体に優しい?だけ、1日に一粒飲む事になりました。

セラピスト時代、西洋医学に頼りすぎず、自然療法、薬草療法を合わせて治療していく。といくといいのではないか?と思っていたので、わざわざこの病院に来てよかったなぁと思いました。

インドには、普通の病院にアーユルヴェーダの先生がいたり、治療の方針に西洋医学か、アーユルヴェーダかを、庶民が選んでいて、なんて素晴らしいんだ〜〜と、よく思います。

さて、話は長くなりましたが。。。
せっかく、綺麗な水、空気、山の幸、薬草。。。
地球からの恵みに溢れた場所に今いること。
久しぶりにアロマセラピストだった時を思い出して、薬草三昧を楽しんでみようと思います。
食事療法とアーユルヴェーダ。
少し前にアシュラムに篭りたくてなんとか時間を作りたかったけれど
今年は諦めて。
でも、リトリートなら、ここでできるんだった〜〜と。
ヒマラヤリトリートをはじめています。


今の所の感想は。
暮らしを丁寧に、その中に織物の時間がある感じで。それがとても心地よく思えています。
今は、仲良いお友達からのお誘いもあるけれど、体調回復まで、あえてセーブできるかな?と思っています。
それも、子供の頃からの身体の弱い部分へのケア。

2年半ほど前、インドで衝撃的な体験をしました。それから、価値観が変わって、4か月位買い付けのつもりが
同じ予算で1年半もいる事になって、羊の餌の草刈りや放牧まで一緒にしたりしていました。
生まれ変わった様で、今まで知らなかった何かが自分の中に存在していました。

山は本当に静かで、近所の村人さん達には、最近、今までにないくらい友好的な雰囲気が伝わってきます。

インドでは生まれ変わりをする方がいらっしゃる。と友人がぼやいていたのを思い出しました。

期待せずに。
穏やかな日々を慈しもうと思っています。。。

母なる地球、大地の恵みをいただいて。

やっぱり。

地球ってすごい。
宇宙ってすごい。

ありがたいことです。