Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

My lovely home town

地元葉山最終日。大好きなみんなと 私の地元葉山は、実は、いまだに町。三浦郡です。
鉄道のない街は、駅前の開発もなく、量販店もありません。
小さな路地裏には、たくさんのセンスのいい小さなお店が並んでいます。
小さなころから、親の方針で量販店のお洋服はきたことがなく、食器も、食品も近所の小売店で購入していた記憶があります。
小学校の家庭科の授業では、近所の老舗のオーガニックショップの無添加のハムを食べる授業があったり、学校は200段以上の階段を登った、山の上にポツンとあって、デザイナーメイドな不思議な建物と海の見える小学校でした。
幼少期は、近所の山をひたすら探索していた記憶や。
小道の奥のおしゃれマダムのいるお店で、フランス製のコットンのお洋服や、小さな小物をおこずかいで少しずつ買い集めた記憶。
葉山アートフェスティバルでは、今になって、すっごい尊敬しているアーティストさんの小さな作品を、何も知らず購入していました。
小学校高学年まで、マンションを見たことなく、ひいおじいちゃんとおじいちゃんの手作りのお家に住み。年頃になると、おじいちゃんが私の一人部屋に小さな小屋を手作りしてくれたり。 おじいちゃんは、囲炉裏を作り、おばあちゃんと、フキを取りに山に入り、天草を拾いに行き、ところてんを作り。
学校も、自分のお庭が仕事が忙しかったりした時には、母が決めてくれた有給休暇制度で、学校のお勉強と自分の好きな事とバランスを取らせてくれました。
音楽家や、画家の多いこの町では、ステキな家が立ち並び、画一的な景色ではなく、古い洋館や古い別荘などを見て育ちました。

写真の海の家Blue Moonには、高校生から遊びに行っていました。
今日行った、普通の本屋さんにはオーラクルカードのコーナーがありました!びっくり!!

その時は、当たり前だったけど。
今思うと、自然とおしゃれな建物が両立した、そんな環境で育つことができたおかげで、今の自分があると思います。
それも、パチンコ屋や量販店、建築基準の厳しかった町の方針に守っていただいていたのだと今は思います。

また、私が今、こんな活動ができるのも、葉山の先輩たちのあたたか~~~~い眼差しや、ご支援、お導きのおかげ以外なにものでもありません。

もうちょっと、この夏を楽しみたかったけど
明日出発。 パッキング全然してないから、いつものように今日は寝れないぞ!!!

あ~~~葉山に育って本当に良かった♡

やはり、子どもの教育や、育つ環境、見えるもの、聞こえるおの、触れるもの。。。 とっても大事な気がします。

子どもたちには、楽しく、美しく、豊かに、健やかな世界を見せてあげたいな~~~

私は、そうやって育って幸せだったって、今になって思うから◎

子どもの想像力やワクワクを最大限に伸ばせる町づくり!

神奈川県、葉山町は成功していると思います♡

この町に、この町のみんなに育てていただいたことに感謝しています。

さて、明日は出発!
12月にまた会いましょう。

大好きな皆様へ♡
いってまいります♡

f:id:mutsumiumi:20190724003456j:plain

f:id:mutsumiumi:20190724003512j:plain