Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

I came back to Japan

From China Baiyun Airport... 中国。広州空港より 19.09.2018

飛行機の乗り換えの途中です。今の時点で2晩バスと飛行機で眠っています。。。
時差の関係で、今日は長ーい。長い長い今日が終わったら、日本に着く予定です。
旅には体力がある程度あった方がいい。疲れたり、寝不足の時ほど、事件、事故に合わないようによく気を付けないと。でも、よくいろいろ無くしてしまったり。忘れてしまったりします。

そうそう、FB、YOUTUBE、中国ではできなかった事を改めて思いだしました。
日本で(今まで行った国の中でも)FBやYOUTUBEが使えないなんて、そんな規制信じられないけど。。。この国ではそれが普通。
インドではトイレットペーパーを使わず、左手と水なのは当たり前の事。
そう、頭の中の常識とか、当たり前って思う考え方なんて。。。
私の作り出したもの自分だけの計り。私の頭の中のエゴなのかもしれない。
じゃあ、私は、そんなエゴから抜け出して、すべての人を自愛の心で愛と慈しみを持ち続ける。持ち続けられるように、日々努力することが大事。。。なんてね。そんな風に思っていた時期もありました。神でも天使でもないから。努力してすべてを受け入れていたら大変だわ。

旅の日々。
全てが私の責任以外何物でもない。
本当に困った時、どうしようもなく悲しい時、苦しい時。。。ひどい病気になっても。
誰かが助けてくれる、そばにいてくれることなんて、期待しちゃいけない。
だから病気になりそうな事、危ない所、自然と避けるようになった。
やっぱり嫌な事は、嫌だし。理解できない人も、その人の人生があってストーリーがあるので、話し合いをしてもしょうがない事だらけ。。。それならば、無理してお互いの価値観をすり合わせるより、無理にお付き合いせず、自分が心地良く、共有できる範囲だけを開くようになってきた今日この頃。
どうしても、受け入れられないことや、どうしても気持ちがよくないことは、さらりと、透かし。共有しない。
だれにも、期待しちゃいけない。だって、すべての人が信じられないくらいに違う環境に生まれ育ってきて一緒にいるのだから。

日本で生まれ育って。旅を始めて知った。
日本って、大陸の民ではなくて、小さな小さな島の民なのだと。。
ユーラシアの一番東の小さな国。日本。
私たちの暮らしや価値観。。。食事一つにしても、この大陸の国々程、他国との相似性もないように思える。
日本食って美味しい。でも、やっぱり独特みたいね。他の国の人達には。。。
それと同じで、日本人はいい人、優しい人が多いね。(それも私の物差しからのやさしさの基準からですが)
だから、他の国の人といると、えっ!そうくるんだー!!ってびっくりしちゃうことがある。
私の基準はやっぱり日本。。。
あんまり苦労しないで、幸せな事にステキなお友達に囲まれてきましたから。
それはエゴだといわれても、私は日本人のやさしさとか、仁義、人情、情け、そういう部分を保ちたい。
だって、好きだし、心地いいのだから。

頭の中の常識。良い悪いではなくて、私の心が自然と受け入れられるかどうか。
全てを受け入れようとしたら。。。限界以上に抱えてしまう事になる。
この世の闇は私の思っていた以上に深くて、悲しみの波は大きい。
そして、外からやってきた悲しみでも、それが自分の感情になった時から、自分でしか抱えられない。
特にインドでは、インド人が理解してくれるなんて、寄り添ってくれるなんて、絶対にあてにしちゃいけない。
期待はまず裏切られる。

そして知った。
私の自身の限界。。。常に人間は進化していける。 進化の裏には、限界、有限。リミットがある。 リミットと進化は対の存在だったんだね。。
意識。心。精神の限界。私も、有限の儚い小さな一つの命なのね。
インターネットもなく、日本人にも会えない孤独な環境で知った。一人の人間の力なんて知れているから。
もしも、本当に信じられる人に出会えたら、その時は本当に大切にしていこうと思うのです。

毎日太陽は登って、沈んでいく。
今日も、太陽は暖かいなぁ。
今日も朝目が覚めた。生かされている。。そして、旅をしている。
私は、今日も、旅をすることを選んでいる。
全ては私の責任。私の作り出した現実。 
だから、今日も本気で生きていきたい。
私の意志は言う、楽しい人生をクリエイトしていこうと。 
もっと楽しくなるよ。きっと。

インド。ネパールに、こんなにずっといられたのは、人生にとって大きなギフトでした。
でも、もう、ずっといるのはね。。。
きっと、同じ旅でも、同じ時間はもう二度と過ごせないから。

もっと、もっと楽しんでいこうね。
自分の最幸記録を更新し続けていこう。

ありがとう◎
地球という大きな舞台。楽しみ方は人それぞれ。
せっかくだから、もっともっと美しい地球を知りたい。

明日も楽しい一日になるよ。きっと。。。。