Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

想定外のコロナパンデミックの中で。。。

皆様お元気ですか?
私はおかげさまで元気です。
きっと、みなさまもいろんな事があったのではないですか?
コロナウィルスの影響は、海外にいる私の予定にも大きく影響しています。

世界中のみんなが自分の予定に向けて動けないような状態になりましたね。
いろいろんな価値観が逆転するような。。。
そんな風に感じていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

f:id:mutsumiumi:20200730193924j:plain

ゲストハウスの裏庭の木の根元より空を見上げて

私は、nepalのヒマラヤの中の湖のある町にいます。
こちらに、来た時は寒かったのに、春が過ぎて、雨季になりました。
思えば、インドビザの更新のため15日間の予定でnepalに来ました。
無事にインドビザが取得できた3日後くらいに、インドに日本人含む4か国の外国人が入国できなくなりました。
それから、ロックダウンが始まって、結局70日以上続きました。
未だにインドに入国できるめどはありません。

予定外!
想定外!!

ちょっと前に、あてのない旅に出たいな。
なんてBLOGに書いていた気がします。。。。。。


宇宙の導き。。。だったのかな?
調和のとれた最高の今なのだと信じております。

 

f:id:mutsumiumi:20200730194459j:plain

お部屋の窓から

本当に、数年ぶりに、こんなに長くインドを離れています。
”インドは、インドの神様に呼ばれないと行けない。。。”
なんて。。。よく旅人の間でいいます。
今まで、本当にラッキーが重なって、ありがたいな。と。インドに長くいたのですが。
あの時は、インドじゃなかったのだな(笑)と思うんです。
でも、あの土地の神様とのつながりはまだ切れていないように思うので。
インドへの入国が、できるようになるまで待っています。

 

今回の影響で、この冬予定していた、展示会、参加予定だったイベントの中止に伴い、展示会の予定が未定になりました。
昨年度は、冬の展示会の為に、7月から必死で準備していましたので、この時期にインド入国のめどが立たないようですと、去年と同量の商品を作ることはできないでしょう。

予定がどんどん、未定になっていき、世界の動きも日々変化していく中で。。。
周りに羊もいないし、織り機、モノつくりの道具もほとんど持ってきていない状態で、旅の途中のこの場所に5か月以上留まっています。

自分という存在を誰も知らない場所で、70日以上のロックダウン経て。

何かが軽くなった気がします。

f:id:mutsumiumi:20200730201330j:plain

かたつむり 好きです


数年ぶりにインドの山の生活を離れて、それが必要だったのかもしれないと今は思います.
山の暮らしは本当に大変でした。水汲み、薪わり。
楽しくて、毎日がとても美しくて、おとぎ話みたいに感じていましたが。。。

今いる場所から、客観的にいろいろ思う事ができました。

今は、山のメンバーの中でも、まとめ役に秀でた方が、率先してくれて、チームワーク良く、紡いだ糸を編み手さんに回したり、してくれているようで、この騒動のおかげで私たちも、それぞれに考えて行動してくれています。
セーターができました。靴下ができました!○○さんが紡ぎ終わったみたいだから、その糸で次のを始めますね。という感じです。
さらには、紡ぐ人は、仕上がりの糸の太さ、編み棒の太さの号数。。。などなど。細かい部分まで、質問してくれています。

これも、想定外!
6年前には、全く想像もしていない未来に、今、いるような気がします。

今までに、出来上がった、セーターや靴下は、今までピッタリ似合う方と出会って旅だって行きましたので。。。
今、出来上がっている衣たちも、ピッタリの方に出会えると思っていますよ。
ウールの衣たちと、皆様の出会いの場に設けていた展示会でしたが、今年は、どうなるのでしょうね。。。

先の事考えるより、ただただ、みんなへの感謝と愛の気持ちです。

みんなに出会えた事に感謝しています。

f:id:mutsumiumi:20200730195604j:plain

大好きな師匠とファミリー

 

私の方も、編み物で新しいデザインの物を作ったり。
物事が思うような速さで進まない分、今までの定番の型も、改めて見直してみたりしていました。

今は、先の事は何もはっきりわかりませんが。。。

インドのみんなも元気なようです。

f:id:mutsumiumi:20200730202312j:plain

ミトンになります




全てが数か月前には予想さえしなかった、今、この状態で、不思議と安心感に包まれています。

今日も、2週間後にネパールから全ツーリストが、出国しなくてはいけなくなるかも。。。
なんて噂が町には飛び交っていて。。。

先の事は、全然わからないのですが。。。

 

 

周りの世界でどんなことが起ころうと、自分の心ある場所。
自分の魂の在り方が大切なのだと。
この日々で深く体感させていただきました。

ネパール側ですが同じヒマラヤ山脈の上。
国境という、人の作り上げた意識を外れれば、ここも、大好きなヒマラヤの一部。
ここでの人々の暮らしも、また、自然と繋がっていてとても美しいです。

f:id:mutsumiumi:20200730200541j:plain

この後のお話しに出てくるAYAさんと、トレッキングに行きました。Photo by Aya Chiba

 

起こるべきして起こっていることが、光も闇も見せてくれているようです。

この、ロックダウンの最初の頃、ポカラのこの村にお住いのAyaさん、という方に ”ヒマラヤクリスタル靈氣ヒーリング”を施していただきました。
そして、外に出られない最中、自分の内と深く向き合う、たくさんのガイダンスをくださいました。

その日から、日々の瞑想やヨガで感じること、繋がっているエネルギーのチャンネルが変わったいうような。
3か月たった今でも、そう感じています。

 

AyaさんのFB.

とても美しいです。

https://www.facebook.com/aya.ginga

f:id:mutsumiumi:20200730200910j:plain

''ヒマラヤクリスタル靈氣ヒーリング'' 最高でした。



長くなりますので、次回に続きますね。。。

次回は、ヒーリングの最中のお話し。

そして、ヒーリングを終えて感じた変化と今に続く予定です。

 

予定は未定って書いていたのに(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

皆様に地球と宇宙の祝福がありますように。

 

 

LOVE and LIGHT