Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

インドと日本

私は、最近、日本語が苦手です。

上手く感情を伝えられなかったり、うまく日本人特有のノリについていけない時があります。

 

エスカレーターの右側が追い越し車線。はっと思いだして、右側にいれてもらったり。

都内の電車移動は間違えてばっかり。

 

政治の事も、インドの政党の事の方が良く知っていたり。

 

家はどちらですか?と聞かれたら、インドです。

と答えてしまう。

 

考え方や、ふと気を抜くとヒマラヤの癖が出てしまう。

いつも。いつも。

 

先日、ステキなお店があって、そこに2度ほど尋ねました。

そこに行くまでには、インドでの私の一か月の生活費の3分の一がかかります。

2回行くと、3分の2のお金がかかります。

日本の電車代は、私にはバカ高いね。

 

そのお店に初めて行った時、オーナーは男性で、いらっしゃいませ。と声をかけてくださったのに、私はきちんと挨拶ができなかった。

後で、そのお店の商品を全部見て、店員さんの商品の説明など傍から聞いて、感動して、、こういう仕事をしているものです。とご挨拶をした時に、来店した時に私が挨拶できなかったことを言われてしまった。

やってしまった~~~!と思った。

 

インドでの話。

初対面の男性(同じ家の住人。私は上の部屋。その人は下の部屋)目を合わせて挨拶して5分話しただけで。

その夜、その人が30分私の部屋をノックしてきたとしても。

微笑んだ私が悪いと、誰も助けてくれなかった。

 

同じゲストハウスの人が、夕食作ったから一緒に食べようと誘ってくれて、その男性の部屋で食事をして、体の関係を迫られて、断っても。

 

私が、微笑んだから。一緒の部屋で食事をしたからと、両方の家から追い出されてしまった。

 

無意識に、初めてあった男性に微笑むことはできなくなってしまった。

タクシーに乗ったり、バスでも、男性のドライバーに微笑むと、お尻を触られたり、いらぬことを聞いてきたり。。。

いつの間にかの習慣が。。。

男性と話すときは、ある程度観察してから話すようになってしまった。

油断した。日本だからそんなことしなくてよかったのに。

つい。いつもの癖が出てしまった。

 

そして、日本ではそうでした。すみません。と言ってしまったら。

日本でも、万国共通で挨拶はするでしょう。

と言われて気が付いた。

 

そうだ!日本のみんなはそんな世界があるなんて知らないよね。

インドや、ムスリムの女の人がどんな風に生きてるか知らないよね。

 

みんなは知らないよね。

 

東京が、どれだけの後進国の人の力で回っているかなんて。。。

 

私は、その貧富の差を日本の人が我慢しよう!なんて言わないし。

募金しようなんていわない。

 

ただ、日本という国が恵まれているって事。

とってもありがたいことだと思うな~~~

 

当たり前のようにお茶して¥400.

そのお金で一家みんなが一日十分に食べれて、それすらなくて、飢えてなくなる子供もいるんだよね。

インドには、路上で暮らす人がいっぱいいるよ。

でも、嘆き悲しんだりしないよ。

みんな精一杯自分のストーリーを生きているよ。

 

今日も、もしあなたがご飯が食べれて、お布団で眠れたならば。

それは、とってもラッキーな事だと思う。

 

もし、あなたが、今日も強姦や強盗に怯えていなかったら。

とってもラッキーだと思う。

 

東京で電車に乗っていると、電車の中の会話は不満ばかり聞くけれど。

 

がりがりにやせ細ってもいないし。

みんな、ラッキーですよ~~~~

 

幸せの秘訣って、ご飯が食べれること。お布団で眠れること。隣人に笑いかけれること。いろんな、当たり前であたりまえでないことに感謝するって事かもしれないな~~~って、最近の関東の日々で思ったの。

本当にそれって幸せだよね。

 

でも、それでも私はインドが好き。

お布団は薄いプラスティックのマットでも、毎日、お豆とカレー(それも冷たい)しか食べないけど。

それでも、あんな笑顔で笑う彼らが愛おしい。

 

ほぼ毎日、インドに電話するのだけど(みんなちゃんと仕事してくれてるかも、ちゃんと聞いてる!)やっぱり、元気がいっぱい出るし、体の細胞が喜ぶんだ~~。

心も素直になれる。

そして、いろんなことが起こるけど。へへへ~~~ぽりぽり。ってなる。

 

f:id:mutsumiumi:20190713213359j:plain

みんな知ってる? うしのうんこって手で掃除するんだよ。でも、汚いなんて思わない。その同じ手で、いつもご飯食べるんだよ~~~

これは、ミーラ。 とっても素朴なステキな人だよ。でも嫁姑問題で悩んでるのはここだけの話◎

 

f:id:mutsumiumi:20190713213459j:plain

これは、グンジュン。いたずらっ子で、カーストの都合で私の作ったものは食べちゃいけないのに、こっそりやってきて、食べまくる。そして、後でばれて、親に何度も怒られてる。それでも、家に毎日来ちゃう。親に何度怒られても、私の作るパンケーキが好きなんだよね。

f:id:mutsumiumi:20190713213431j:plain

これは、大パパ。大パパは毎日朝5時からずっと働き続けてる。優しくて働き者で私のヒーローの一人なんだ。

f:id:mutsumiumi:20190713214119j:plain

これはバリ。バリは大好きなババ様の一人。私はバリの作るギーが大好きなんだ。

旦那さんが去年亡くなって、女で一人で子供も育ててる。今日、村に電話したら、たまたま、息子さんの結婚式で。めっちゃ笑顔で笑っていたな~~~

 

f:id:mutsumiumi:20190713214327j:plain

f:id:mutsumiumi:20190713214157j:plain

 

この二人は夫婦。カンバラナニと旦那さん。

この二人は私のとっても大切な人。カーストのルールとか、村の暗黙のルールをなんとなく教えてくれるよ~~~

 

私、東京でなかなか受け入れてもらえないんだけど。こんな東京だからこそ。

そして、東京行って、なんかかしこまっていたけどやめたんだ!

私は、この村の人ですから。

いろいろ、東京の方に出きることはできないけれど。

私にしかできないこと。あるから。

この人たちのバイブスいいな~~~って思うから。

ヒマラヤバイブス。ヒマラヤのエネルギーの充満した服。

そして、私の見ている世界。

発信したい。

 

営業、まだまだあきらめないからね~~~

でも頑張りすぎると、疲れちゃうから、ゆっくり、何年かトライ!し続けるからね!

 

みなさん、今日も幸せですね。

本当、日本のご飯はおいしいわ~~~

野菜の種類もいっぱいあるし◎

あったかい布団でおやすみなさい◎