Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

What is beautiful life for all of beings??

f:id:mutsumiumi:20190411212423j:plainf:id:mutsumiumi:20190411212526j:plainf:id:mutsumiumi:20190411212652j:plainf:id:mutsumiumi:20190411212811j:plainf:id:mutsumiumi:20190411212938j:plainf:id:mutsumiumi:20190411211947j:plainf:id:mutsumiumi:20190411212059j:plainf:id:mutsumiumi:20190411212142j:plain天赦日の今日。。。

朝から、大家のお母さんと畑を耕しに行きました。

道すがら、電話がかかってきて、となりの90歳のおばあちゃんが朝から姿が見えない。ということで山の中を探しに行きました。

おばあちゃんは、山の奥深くの畑を耕していて、ただでさえ背中曲がっていて、小さいのに、畑を耕していたら、ますます、小さくて見えないよ〜〜。

みんなが心配して探しているのがわかるのか、なんだか、一生懸命弁解していた。

彼女の鍬は小さくて、ほとんど杖みたいな物だけど。。。^ ^少しづつ、毎日耕してるんだね。

こんな村の営みがとっても好きなんだ。

そして、私達は、もっともっと山奥へ畑仕事に行きました。

 

あっと言う間に、この村に来て一年が経つ。少し下の集落に居たから、知り合いが多いかったが、春夏秋冬、共に過ごして見えてきた、リアルな村の人達の暮らしと価値観。

ますます、良いと思うのです。

老若男女、障害のある人、働き者の彼等は、みんなそれぞれ、出来る仕事を各自行って、村という共同体、全体でひとつ。。。として、成り立ってるんだ。

 

そして、この村でも腕利きの羊飼いの家族と暮らす。

100匹以上の羊。3匹の馬。1匹の牛。4匹の犬。8匹?の鶏。。。

おじいちゃんが孫10歳と山に羊を追いに行ったり。

毎日、キラキラした顔で、お互いの今日の成果を話して、お疲れ様。的な感じで夕方を迎える。

一年以上の付き合いで、本当にステキな家族だなぁ。って思うのです。

 

天赦日の今日。。。

 

お父さんとお母さんに、今年のお話会と本のテーマは、あなた達家族!にしたいけど、良いですか?と聞いたら、恥ずかしがり屋の彼等は、ニコニコはせず、頷いた。

 

そして、こんな話をした。

この辺りにも、たった数年でお金やツーリストビジネスで変わってしまった場所がたくさんある。

インドも公害がひどく、水も空気も酷すぎる。

今日、おまえ(私)は、ワラビを摘んで帰ってきたし、ミントも干してお茶にした。村に伝わる万病に効くキノコも乾燥させてるし、薬草たくさん乾燥させてるね。これは、ヒマラヤオリジナルだよ。

ギーもミルクも全部本物を食べて飲んで、だから、私達は元気だよ。

大手の会社の食べ物は当てにならない。この山のオリジナルな食べ物はいいよ〜〜。

日本で家族や友達に食べさせたら、みんな健康になるよ。と。。。

そして、うちのウールのジャケットいいでしょう!奥さんが作ったんだ〜〜。品質も最高だよね〜〜^ ^

日本の家族にも、友達にも、いい水飲んで、オリジナルな強い食べ物させなよ!いいウールの服着せなよ!

それは、良い仕事だよ。

良い仕事をしていたら、ストレスも無いし、幸せじゃない。

誇らしげにお父さんはそう言った。

 

テレビも持っていない。

一年のうち、半分以上は、木も一本も生えていない、ヒマラヤの高地の人っ子一人いない山中で羊と馬だけと共に遊牧生活をしている彼。

 

でも、あまりに真っ当で、なんて、先進的な、食や健康、仕事に対する考えをしているのだろう。。。

 

彼は、地球や自然、自分、子供達がどうやって生きていったら上手くいくか。体験を通して、深く知っていると思うのです。

私は、外国人だし、宗教や育ってきた環境は違いすぎますが。

でも、そこの価値観は、話さなくても、共に時間を過ごしたらわかる。仕事をしたらわかる。村に生きたらわかる。

同じ価値観。

だから、私は、ここにいられてる。

 

私は、彼等は地球と共に暮らす民。自然を愛して暮らす。という事を知っている。太古の昔から伝わる知恵を繋いでいる、賢い民だと思います。

 

ここにいられる事に感謝しています。