Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

見習い 羊飼い

f:id:mutsumiumi:20190327003138j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003319j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003402j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003454j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003548j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003635j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003703j:plainf:id:mutsumiumi:20190327002838j:plainf:id:mutsumiumi:20190327002953j:plainf:id:mutsumiumi:20190327003037j:plain今は日は、羊を追いかけるお仕事のお手伝いに行きました^ ^

ヒマらやの山の中を、朝から夕方まで羊に草を喰ませながら、追っていきます。

まだまだ、見習い。

大家のお母さんと犬達と囲い込みながらはぐれない様に、変な場所に行かない様に一緒に歩きます。

 

途中、落ち着ける場所で、羊に草を喰ませておいて、私は糸を紡いで、お母さんは編み物をします。

そして、また、移動して。

 

掛け声をかけながら、道なき山の斜面を、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり歩くのは、とっても疲れました。

 

夕方、声も大きくだすのも、疲れてきてた頃。

 

1匹の羊が、なんと赤ちゃんを産みました。

少し休ませて、すぐに群れにと共に移動させました。

あまりに、普通な出来事だったのですが。

へその緒がついた、小さな小さな新しい命。

きつい山道は、自力では歩けないので、抱いて帰ってきました。

産まれたての子羊が腕の中にいて。

心臓の音や呼吸が思ったより強くて。

しばらく、抱いて歩いていたら、なんか、なんとも言えない気分になった。

そして、抱かれながらうんこして。

うんこまみれになりました。

お母さんはぴったりくっついてきて

まだ、外の世界に出てきてびっくりしているようでした。

 

今日は、久しぶりに天気がよくて、すてきな日でした。

 

なかなか、体力仕事ですが、やっぱり羊飼いってすてき♡