Bella Terra

美しい地球.... Beautiful Gaia

One month has passed after I came back to Japan.

日本に帰ってきてから、あっという間に一か月が経ちました。

初めての展示会など、いろいろ新しい経験をさせていただきました。

新しく出会ってくださった皆様ありがとうございました。

f:id:mutsumiumi:20181101003545j:plain

f:id:mutsumiumi:20181101003636j:plain

ゆっくり堂さんでのギャラリーの様子。

こんなにステキに展示ができて、多くの方に見ていただけて、作ったみんなに見せてあげたいな。って心から思いました。

でも、展示会やお話し会は、初の試みで戸惑ってばかりです。

ゆっくりゆっくり、慣れていきたいと思います。

f:id:mutsumiumi:20181101004706j:plain

f:id:mutsumiumi:20181101004731j:plain

f:id:mutsumiumi:20181101004808j:plain

最近、とっても楽しかったのが“紡ぎのワークショップです”

北鎌倉のステキなお家で、歌うたいの“山口愛さん”の呼びかけで集まっていただきました。

私が一番好きな紡ぎ。

本当にあの感覚の気持ちのいいことと言ったら。。。

紡ぎに出会えて良かった、一生続けていきたいって思っているので、それを、人にシェアできるって幸せなお仕事ですね。

11月21日10:00- 14:00-でまだ若干の空きがあるようです。

ご興味のある方はこちらをご覧ください

世界最古の糸紡ぎワークショップ

f:id:mutsumiumi:20181101005625j:plain

日本で一番嬉しいのは和食です。もともと料理が好きなので、毎日おいしいもの作って食べています。これは展示会が終わって、いつもお世話になっている皆さんのために作った夕食。全部オーガニックのお野菜♥

f:id:mutsumiumi:20181101005938j:plain

f:id:mutsumiumi:20181101010003j:plain

f:id:mutsumiumi:20181101010051j:plain

f:id:mutsumiumi:20181101010213j:plain

 

インドにいる時には、インド人のみんなは私の料理を食べれないから、お振る舞いのお料理ができなかった反動か、最近、作りまくって、みんなで食べれるのが幸せです。

同居させていただいているお友達は、最近体重が増えてしまったと嘆いておりました。

 

インドに1年半いて自分では感じていませんでしたが、飢えを身体は経験したようです。毎日、お米とお豆の生活。10kg体重が落ちました。

戦争を経験したおばあちゃんが先ず言うように。これしか食べるものがなかったから。。。という感じ。

日本に帰ってきて、やっと食べれる。選べることが嬉しくてたまらない今日この頃です。

日本はいい国ですね。こんなにおいしい食べ物がたくさんあって、飢えてなくなる人もほとんどいないのです。

自分がこの一生のうちに飢えを経験することになるとは思っていませんでしたが。

食べれることがこんなに幸せだなんて思っていなかったです。

毎日、美味しいものが食べれるだけで幸せな事だ♡

 

そうそう、今日、航空券を買いました。

またインドに戻ります。

いっぱい食べて、インドに戻らねば♥